• 201710
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 201712
「共謀罪」成立阻止運動のボルテージを上げよう!!
与党が28日(昨日)をターゲットにしていた「共謀罪」の強行採決を見送ったため、山場はGW開けに持ち越された。過去記事でも述べたように、ここに来て反対運動のボルテージがいっきに上がったことによる。成立阻止のチャンスも生まれているわけで、GWが開けるまでの間が勝負だ。

各自できること(反対活動への参加はもとより、各自のブログ、HP、メールなどをふるに活用し、一人でも多くの人に情報を伝達する)はなんでもやり、悪法きわまりない「共謀罪」の成立を阻止しよう!!


今すぐできること
★共謀罪の新設に反対する請願署名
4月17日現在 18万3376筆
盗聴法(組織的犯罪対策法)に反対する市民連絡会

細野豪志「柔剛記」より抜粋転載
「共謀罪続々報」


共謀罪の採決はGW明けになりました。世論の盛り上がりが国会審議に影響を及ぼしたことは間違いありません。共謀罪の行方は、GW中の世論の動向に大きく左右されることになりそうです。

「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」より抜粋転載
「共謀罪」法案、28日の採決取り下げ~このまま廃案へ!

強行だった与党を追いつめたのは,皆さんの一つ一つの行動です。廃案に向けて,抗議運動を,さらにヒートアップさせましょう!!

「保坂展人のどこどこ日記」より抜粋転載
共謀罪本日採決、土俵際で見送り


本日の法務委員会では共謀罪採決が見送られた。朝早くから、きりぎりの攻防が展開された。今日ほど長い一日は久しぶりだった。午後6時に委員会は終了、懸念された採決は行われず、来月9日に「共謀罪」の参考人質疑が行われることが決まった。やった! 11日間の連休中という時間が生れた。

<中略>

午後には、文部科学委員会で「認定こども園」の質疑もあり、いつになく大忙しだった。夕方からは、「強行採決」の危険性を心配する市民が国会に集まり、超党派議員と市民の集会と民主党の集会に多人数が集まった。私は、「今日は、朝は空が青かった。しかし、夕方は地獄のフタがあくようなどんよりした気分になるのはいやだなと思ったが、皆さんの気持ちが大きく結集し、ようやくメディアでも語られ始めたことで、ギロチン(強行採決)は11日間伸びた。連休の11 日間という時間を
有効に使えるというチャンスが訪れたことになる。この国会では強引に通せないという世論をつくるために一緒に頑張ろう」と訴えた。

<後略>


ブログ内関連記事(古い順)
西村議員の再逮捕(共謀罪の威力を国民に知らしめたい体制)
米、ネット監視を強化
着々と進むファシズム化(日本編)
先送り報道で安心してはいけない「共謀罪」
小沢一郎によって変わるかもしれない民主党
「共謀罪」審議入り間近
審議入りした「共謀罪」
共謀罪反対アクションに参加しよう!!
コメント
この記事へのコメント
意外と強かった市民の力
 メディアが機能不全に陥る中で、実は採決予定日前日は諦めていました。

 しかし、地道な市民活動、ネットを通しての連帯によって最悪の事態は避けられたようです。

 今回採決を見送ることができたということと同時に、意外と強い市民の力を感じることができたのが大きな収穫でした。
2006/04/29 (土) 23:17:23 | URL | fttv #-[ 編集]
ftvさんのご意見に同感
ftvさん

コメントありがとうございます。

ftvさんのご意見にまったくもって同感ですし、今後の社会に期待が持てる、と再認識した次第です。
2006/04/30 (日) 00:25:31 | URL | grevo #-[ 編集]
 トラックバックありがとうございました。
 僕は、正直27日夜は諦めていました(--; 
 こんなことやったら、ウェブページでもうちょっと扱っとくべきやったと後悔していました。
 仕事から帰ってきて、首の皮一枚繋がっていることに、驚きました。
 一歩一歩確実に。できることを無駄やと思わずにやることで、意外と道が開けるものなのでしょうね(^o^)
 石原ブランドを使っての巻き返しに気をつけたいものです。  
2006/04/30 (日) 01:47:05 | URL | fttv #-[ 編集]
何事も最後の最後まで諦めたらアカン
私も、驚きでしたし、自公連合が大政翼賛会状態にあるのが現状ですので、かなり以前から成立は避けらないと諦めており、そうなった場合は廃止運動に切り返るしかないと思っていました。何事も最後の最後まで諦めたらアカン、ということですね。
2006/04/30 (日) 02:24:26 | URL | grevo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 アイディアの一つとして、共謀罪反対壁紙を作ってみました。 壁紙に書いてあるURLはとりあえず、僕のウェブページを使っています。 ご希望があればメッセージを変更したもの、URLを変更したものをつくっていくつもりです。無償のボランティアですので、できる量は限られ
2006/04/29(土) 23:18:27 | f t v 部炉具 -言葉の装い- 
お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ...
2006/05/01(月) 13:22:21 | 民主党参議院議員 ふじすえ健三
copyright © 2005 grevoの視点 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
